英語絵本・児童書・教材専門店キッズブックスのblog

絵本・児童書・教材・リードアラウドのよもやま話。
イベント、ブックフェア、バーゲンなどの情報。
KIDS' BOOKS by Paperweight Books is a real/website bookstore for English Language children's books.
番外:大島@広尾日記
0
    以下のFAQは、今後のみなさまの健康のためにお役に立つかもしれないので書く事にする。


    FAQ1:医療費?
    A:全部自費で払ったとすると、この10日間の入院と手術治療費は、約160万
    円。国保負担3割の人なら、52万円(4人部屋にすればここからさらに23万円ほど差し引ける)ほど自己負担。癌保険に入っていれば、半分以上カバー?
    アメリカ人の感想「もっと高いと思った。日本の保険、まだいい」
    (わたしには「アメリカで手術受けますか?」という選択肢まで用意されていたが、「とんでもない!」と考えもしなかった)
    命拾いしたものからすると「安い」。人工透析で辛い人々が腎移植に大金を払おうとすることを、もう安直に批判できない。「(自分は)生きたい」となると、かなりのものが「安い」と感じる。


    FAQ2:これまでの自覚症状?
    A:身近な人々ならお分かりだが、まったくなし。「健康そのもの」。「検査おたく」と自称していたくらい、40歳から毎年欠かさず健診をうけ、データを比較検討できるよう検査機関は毎年同じところにするようにしていた。


    FAQ3:どうして腎癌が発見されたか?
    A:ここ10年の健診の結果で、毎年わずかな「潜血反応」が尿に表れていた。
    6年ほど前から2年ごとエコー検査をうけていたところ、2年前、腎臓に「のう胞」が写った。ここが分かれ道だった。主治医「典型的な『のう胞』らしいから経過を2年ごとに見て行きましょう」。

    「のう胞」も腫瘍のひとつだがこれは良性。悪さをしないので、腎臓をいじって患者を苦しめるよりは経過観察するほうが、生活の質を保つことが出来る、との判断だった。ここで、わたしの後悔「この時点でCTで検査すべきだった」。

    そして2006年晩秋。エコーをとって2年経過していることと、肝臓の数値が
    ちょっと悪いので、「一石二鳥だから、CTで見てみましょう」と主治医。12月に結果を聞きに訪れると「ほぼ間違いなく腎細胞癌ですね」。

    ここで強調しておきたいのは、「ぜひCTで診て欲しい」と患者側がかなり強く頼んだこと。被爆する事とか、1万円くらいかかるとか、それで勧めない医師がいるかもしれないが、選択肢としてはある。


    FAQ4:手術後の生活は?
    「ほとんど健常者と変わらず。ただスペア・タイヤがない状態」。腎臓と副腎は本来2つあるが、それが1つずつになったが、1つでも正常に機能するとのこと。通院、薬の頓服などは予定されていない。術後の初めての外来受診で、すべての結果を踏まえての話があるはず。

    術後7日が経過して、傷口がまだちょっとぬれるとしみるのと、腹筋が咳などでひどく痛いこと、ときどきシクシク痛いのが「後遺症」。


    FAQ5:入院中の世話など。もし一人暮らしの身だったら……?
    実際、女性なら同性の姉妹がいるのがいちばん気兼ねがいらないと思うが、オープンになれる友だちが数人いれば、このくらいの病気での入院なら問題ない。「わたしはひとりっぽっち」という空気になると回復が少し遅れるかもしれないから、この際、友だちに身をまかす。看護師のケアも手厚いので、実際の手伝いはいらない。せいぜい買い物をしてきてもらう程度。


    FAQ6:入院食は?
    わたしは、文句を言う気がしない。命あって食べられているだけで十分。学校給食もおかわりしていた子どもだったし、肝炎のためイランで入院してイスラム病人食を3週間食べた経験があるので、それに比べたら今回の入院食はありがたい食事。ただ、お茶漬けと焼き海苔に随分と助けられた(食があまりすすまなかったので)。
    しかし、あえて注文をつけるとすれば、マヨネーズあえが多いのと、出来合いの漬け物(色鮮やかなもの)はいただけなかった(個人の好みで)。


    FAQ7:どうして癌になった?
    父母姉妹、祖父母に癌はいない。ストレス?「あいつのせいだ!」と言いたい人たちは数人いるが因果関係を証明できない。
    | | 広尾ガンガン日記 | 09:05 | comments(0) | - |
    大島@広尾日記#10
    0
      26日。
      昨日、松井似のDr.Tが「抜糸、どうします?」とほがらかに登場。傷口がかゆいというわたしに、「もう傷口くっついているってことでしょう。とりますか?」ということで、午後5時ごろに抜糸。

      真っ黒な太い糸が、マンガに描いた魚の骨のように8針分。横真一文字。右利きの人がハラキリちょっと左にずれた感じ。ヘソに近い方が深そうというか、傷口が生っぽい。この「魚の骨状」の傷の上に、千鳥のように飛んでいるひと傷、これが腹腔鏡を入れた跡らしい。ふくよかな「三段バラ」を育てれば、その「段」に埋没しそう。ま、いっか。

      Dr.Hも登場。抜糸後も今のところ問題なさそうなので、次回外来の予約をとり、退院はいつでもOKとなった。組織片などは病理にまわっていて結果はまだ。外来診察の時にはその結果に基づきお話ししましょう、とのこと。「憶測でものを言うのは避けたいので」。そして昨晩決定した。退院は今日26日夜!

      週刊B誌のS君から、たまたま電話。わたしのこれまでを話したら驚いて、彼の60歳になる母君も、昨年末ほとんどわたしと同時期に同じような宣告をされたと話だした。でも癌の部位が「治療法が確立されていない」ところ。未だ検査の結果待ち。この「治療も始まっていない状態」のがん細胞を背負った身体が、本人としてはしんどい。細胞分裂がわあわあ進んで自分の身体を蝕んでいるような……一刻も早くやっつけたいのに、という焦燥感だ。ひとり息子というS君の気持ちも、我が息子の重なって、胸に響く。「こんな時に、今や社会性というよりも人の好奇心を埋めるための、バラバラ殺人事件の取材。やっているのが辛い」。そして休みがとれない、と悲痛な声。

      昨晩は、我が病室が「花園」に。ふたりのMr.Kからの花、そして美女たちからの花とフルーツ。美女たち(S.I嬢、G.A嬢、M.S嬢、F嬢)の話に「花」が咲いた。ああ、この世も捨てがたい。花と女。ありがとう。

      Cynthia Ryrant 作の『The Heavenly Village』を思い出した。
      「あの世」にゆく一歩手前にある村。そこで「足留め」をくらった人々の、それぞれの理由は……。

      この世のみなさま、退院します。これからも「同居」させていただくことになりました。どうぞよろしく。「ゴルフでもジョギングでも(わたしはしない)、温泉(するする!)も問題ありません」とドクターたちのお言葉もいただきました。完全社会復帰、2月1日にします!ジョギング

      The Heavenly Village
      The Heavenly Village
       683円
      作者:Cynthia Rylant

      | | 広尾ガンガン日記 | 11:51 | comments(0) | - |
      大島@広尾日記#8
      0
        24日。術後4日目。
        経過は音楽の好みに表れる?
        手術直後から、イルカ(動物)の声のCD→小鳥と水の音→三線インストロメンタル(複数)→Madeleine Peyrdoux(Careless Love:フランス語なまりの英語のヴォーカル)→OPERA(いろいろ:挫折、まだしっくりのれない)→シャルル・アズナブールここから今朝は一気に、「先祖」返り?Jeff Beck, Doobie Brothersまでいけた(看護師のひとりから「音楽に統一性ないみたい?」とのコメント)雑多な人間です。

        Kidney Cancer Therapies で検索した結果を読む気が初めてしたのは、「ヴォーカル(ヒトの声)」を聞く気がしたのと同時発生的。ヒトの声にはインフォメーションがのってくるから、苦しい時には重いと感じたのか。

        その「ガン情報」書かれていることで気になるのは、possible complications.
        腹腔鏡手術後で「否定」していきたいのは、
        消化器損傷
        血流損傷
        肺の細胞損傷
        出血
        残った腎臓の機能不全
        ヘルニア
        現在わたしが「常食食べている」「平熱ちょっと+」「輸血なし」「普通呼吸」だということから、素人判断すると、以上のリストのほとんどが「否定」できるが。

        今後の生活で、testsとcheckが欠かせないが、それはCT, MRI, Bone scans, Blood testsなどで、どれをするかは主治医が選んでゆくものだろう。

        主治医のDr.HとDr.Tとは、昨日は立ち話だけ。彼らはわたしの来診に来たつもりだったらしいが、その時ちょうどわたしが廊下を歩き回っていたためそういうことに。「いちばん望ましいお姿を見られただけで、今日はもうこれで来た意味がありました。結構なことです」と、そのまま他の階へ行ってしまった……。
        今朝は、看護師が平熱も血圧も測ってくれなかった……。「お食事いかがでしたか?」とも聞いてくれなかった……。

        The Secret Life Of The Lonely DollDoll: The Search For Dare Wright 』は、50年代に人気を博し19冊ほどシリーズで出版された『The Lonely Doll』という写真絵本の作家(写真と文)Dare Wrightの半生をたどったノンフィクション。
        「これ、ロリコンの危ない本じゃないよね?」とか「おしおきの本? つまらない」とか「PCじゃない」とかの反射的な反応が、その絵本シリーズにあり、70、80年代には絶版の憂き目にあっていた。
        ところが、1995年にある有名絵本編集者が、アメリカの識者たちに「21世紀に伝えたい絵本100選」の投票を求めたところ、本書がベスト10に入った。それから、復刊も決まったという曰く付きの絵本。

        Dare Wrightという、たぐいまれな美貌と才能に恵まれた女性写真家が残したのは、ほとんどすべてが「Lonely」なポートレート。そして絵本。それらの不思議な空気がわたしを魅了する。

        今更ながら、M新聞の1月1日のカラーページ、バオバブの並木の写真、記事を昨日見て、「環境保護」の学徒だったことを思い出した。記事を書いたMr.K、 文章にロマンティストの感性が出ますね。わたしに「ムーラムーラ(ゆっくり)」というメッセージ?どうもありがとうございました。

        こういっている一方で、ライヴァル会社のA新聞社のF嬢。速攻でA誌などお届けありがとうございました。ツルリンお菓子も!もうすっかり「いい娘を持った母親」気分。わたしが?
        ……まあ、まだ弱気なのかな。
        世の中のスキャンダル、週刊A誌が最近すごく面白い。ちょっと『噂の眞相』化。熟読。

        ブログをアップしたあと、シャワー、そしてまた読書三昧としよう。傷の痛みが戻らないといいけど。

        The Secret Life Of The Lonely DollDoll: The Search For Dare Wright
        The Secret Life Of The Lonely DollDoll: The Search For Dare Wright

        The Lonely Doll
        The Lonely Doll
        | | 広尾ガンガン日記 | 11:15 | comments(0) | - |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE