スポンサーサイト

2018.06.25 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    今回のポートランドみやげ

    2008.12.16 Tuesday

    0
       2008年晩秋のポートランド土産は、ぜったいこれでしょう?

       ポートランドは、欧州系移民の多い街で、「外人」なのに英語がへたな人がいて、最初は面食らうかもしれない。多くは、旧ソ連だった国からの人々で、古くは20世紀初頭にサケ漁のプロとしてウクライナなどから入った移民もいる。古い移民からあたらしい移民までいるこの街には、そのせいでロシアや東欧系の文化がところどころで見られる。

       マトリョーシカなどロシア、東欧系の雑貨を売る店が、街の中心パイオニアスクエアにある。そのショーウインドーで見つけた新製品が、この「限定民主党大統領マトリョーシカ」。
      まだ、欧州アクセントが強い店主らしき女性の説明によると、今までは大統領を順に人形にしたマトリョーシカだったが、「モダン版で、こうして民主党だけのが出来ました。でも共和党の大統領だけのもあるわ」と、ブッシュが一番上にくるのも見せてくれた。

       「でも、売れるのは民主党のでしょう?」とわたし。「……」無言で、わたしの顔を見て、安心したように「はい、正直言ってそう。わたしたちは……、ブッシュはいらないもの」。

       50ドル、と安くはないが、熱かった2008年の選挙戦の思い出に、と購入した。

       ちなみに、人形上から、オバマ、クリントン、カーター、ジョンソン、ケネディ。
      Yes We Can: A Biography of Barack Obama

      スポンサーサイト

      2018.06.25 Monday

      0
        コメント
        コメントする